ヤミ金融で借りてしまった方はまずは相談をを

MENU

債務整理で借金の返済を

債務整理とは、借金をしてしまった場合に、支払いが困難な場合や生活をして行くことが出来なくなった場合に、支払いを軽減させる事が出来ます。その為、生活が行き詰まり、どうしようもない状態になった場合には、法律事務所などに相談を行う事により、どうしたら良いのかを一緒に考えて行動して貰う事が出来ます。

 

債務整理には、いくつかの方法があり、任意整理、民事再生、自己破産という方法があります。任意整理とは、借金の額を減額する事が出来る方法で、主に金利が無くなるという方法ですが、この際の借金の見直しを行うことによって過払い金が発生する場合があります。

 

過払い金は支払い過ぎの場合に発生しますので、場合によってはお金が戻ってきます。民事再生は、現在の状況では、支払いが困難であるという事を裁判所が認めた場合には、減額することが可能です。おおよそ、半分以下の金額になりますので支払いが楽になります。

 

次に、自己破産は、破産を行い、支払いをしなくても良いという事ですが、デメリットがあります。自分が所有している高価な財産などを差し押さえられる事が有りますが、生活していく上で、必要な財産は差し押さえることはないので安心です。
任意整理無料相談からはじめると、意外と手軽に話が聞けるものです。